成功するシニアビジネスの教科書「超高齢社会」への勝機を見出す

シニアビジネスの教科書「超高齢社会」への勝機

これからは高齢者が増えていくなかで、

ビジネスをシニア層へ向けていくべきだ。

と考えている人も多いはず。

でも何をすればいいかわからない。

具体案が見つからない。

というかたは一度この本をご覧になってください。

以下amazonより抜粋

内容紹介

本書は、こんな悩みのある方、必読の一冊です。

1. 最近注目のシニア市場で何かビジネスがしたいが、
具体案がまだない。
2. 上司からの指示でシニアビジネスに取り組むことになったが、
何から始めればいいのか分からない。
3. シニア層をターゲットとした新企画を練っているが、
試行錯誤していて、パッとしたものが出せないでいる。
4.すでにシニアビジネスに取り組んでいるが、
なかなかうまくいかず、苦戦している。

本書は、こうした悩みを抱えている企業の皆さんに、
実践的ですぐに役立つビジネス上の秘訣を「体系的」にまとめたものです。

本書の内容は、シニアビジネスの第一人者である筆者が
過去15年間に、多くの企業の担当者から寄せられた質問や相談と、
実際の事業現場での苦い体験をもとに構成しています。

つまり、業務の現場で同じ悩みを持ち、日々悪戦苦闘している人たちの声が、
本書の構成と中身に反映されているのです。

したがって、本書をお読みいただければ、皆さんが抱えている業務上の悩みを解決し、
直面している事業上の壁を乗り越えるのに、きっとお役に立つものと確信しています。

〈目次〉

はじめに シニアビジネスでお悩みの皆さんへ

第1章 シニアの消費行動はいかにして起きるか?
――消費のトリガーは「年齢」ではなく「変化」

第2章 いかにしてビジネスチャンスを見つけるか?
――シニアビジネスの基本は「不」の解消

第3章 いかにしてシニアビジネスを発想するか?
――シニアシフト時代の水平思考の仕方

第4章 いかにしてシニアのニーズを把握するか?
――市場調査では見えてこないシニア市場

第5章 いかにしてシニア「個客」にうける商品開発をするか?
――団塊世代は、団〝壊〟世代

第6章 いかにしてシニアの消費心理を踏まえた商品提案をするか?
――財布のひもが緩むカギは「解放段階」と「家族との絆」

第7章 いかにしてシニア顧客にリーチするか?
――スマートシニアに対する賢いアプローチのコツ

第8章 いかにしてシニア「個客」をあなたの「顧客」にするか?
――重要なのは「お金の報酬」より「心の報酬」

おわりに 超高齢社会に明るい未来を感じる瞬間

〈著者からのコメント〉

これまでシニア市場や団塊世代をターゲットにした書物は多くありました。
しかし、シニアビジネスという分野に特化して、
その勘所を「体系的」にまとめた書物がほとんど見当たりませんでした。
これが、私が本書を執筆した理由です。

本書を執筆したもうひとつの理由は、
シニアビジネスはシニアのためだけでなく、若者のためにもなるからです。
自分自身二人の子供をもち、若い学生との接点の多い私は、これを後押ししたかったのです。

シニアビジネスの基本は、「不(不安・不満・不便)」の解消です。
シニアの「不」の解消につながる消費が増えれば、
企業業績が向上し、若者の雇用機会も増えるのです。

そのためには、もっとシニアビジネスに取り組む企業の量と質の向上が必要です。
こうした理由から、私は本書を「教科書」と銘打って、
過去15年間のシニアビジネスの体験をもとにした秘訣をあえて公開することにしました。

そして、さらに大切なことをお伝えします。

年功序列・終身雇用が崩れた現代は、
かつてのように社内で上司が部下を厳しく鍛えてくれる機会が激減しました。

ところが、シニアビジネスの現場では、若い社員を鍛えてくれる上司のような人がいます。
シニア顧客がそれです。

目の肥えた、要求の厳しいシニア顧客の満足を得るのは簡単ではありません。
何度も怒鳴られたり、なじられたり。悔し涙で夜も眠れないこともあるでしょう。

しかし、そういう厳しいシニア顧客こそ、
かつて存在した鬼上司のように、若手社員を鍛えてくれ、
若手社員はビジネスパーソンとして成長できるのです。

これが、私が「シニアビジネスはシニアのためだけでなく、
若者のためにもなる」と書いたことの別な意味です。

そして、このことを実感できる時、
私は超高齢社会に明るい未来を感じることができるのです。

いろいろな書籍にも取り上げられています。

猛スピードで進む超高齢社会にあって、シニアシフトに対応したビジネスは産業界必須のものとなっています。数々のシニア事業を成功に導いてきた国内シニアビジネスの第一人者が、ビジネス成功のための悩みをスッキリ解決させる視点を「シニアビジネスの発想法」「シニアのニーズ把握の手法」「シニアにうける商品開発とは」「シニアの消費心理を踏まえた商品提案法」「シニア顧客への効果的なリーチ」など8つの角度から解説しました。シニアシフト対応ビジネス指南書の決定版が満を持して登場しました。

日本経済新聞 朝刊 2014年6月23日号

すうす感じていたことが、なるほど!に変わる・・まさに教科書!

 

モノがあふれ経済成熟社会になってきた日本は、今、超高齢化社会とかシニアの時代とか言われ、世界にも類をみない高齢化の真っただ中にある。団塊の世代と呼ばれた人たちが、シニア層の中心になりつつある今、ビジネスのターゲットは確実にシニア層に向いてきている。
本書は、シニアビジネスの第一人者である村田さんが、こうした時代背景の中で、シニアビジネスに取り組むときの様々な視点やヒントを、豊富な事例とともに解説している本である。うすぼんやりとしか見えなかったものがクッキリと見えたときの驚きに似た感覚を随所で感じることだろう。

そして、シニアビジネスを創出するための、ビジネスチャンスの見つけ方、発想、ニーズの見つけ方などが、具体的な事例の紹介とともに解説され、ナルホド~!がいっぱいである。

Webook of the Day 2014年6月30日号


  著者は数々のシニアビジネスを成功に導いてきた第一人者。企業のコンサルティングを通じ、この分野のビジネスを体系化した指南書がないことを痛感、それが執筆の動機になったという。多くの企業が陥りがちなマーケティングの誤りと正しい見方を網羅している。

「シニア層は他の年代より金持ち」「シニア層の消費は『年齢』で決まる」などは俗説に過ぎないといい、目からウロコの解説が多い。高齢者ビジネスを考えている企業のみなさまは、本書で頭をシャッフルすることをお勧めします。

 

Excite アドバンスニュース 2014年7月5日


  本紙連載「半歩先の団塊シニアビジネス」の筆者、村田裕之氏の新著。数多くのシニアビジネスに携わってきた村田氏の経験から、超高齢化社会での事業開拓・拡大へ導くためのヒントが提示されている。

筆者はまず、シニアの消費行動は、▽加齢による肉体の変化▽本人のライフステージの変化▽家族のライフステージの変化▽世代特有の嗜好性とその変化▽時代性(流行・生活環境)の変化――というこの世代特有の「変化」によって決まると指摘。これらをよく見極めて、時機を得た商品・サービスを提供することが必要と説明する。

その上でシニア世代の多くは、いまだ解消されていない様々な「不安」「不満」「不便」を抱えており、それらの解消を目指した付加価値の高い商品・サービスを生み出すことが、シニアビジネスの基本と唱える。

シルバー産業新聞 2014年7月10日号

 

 

筆者はこれまでもシニアビジネスに関する本を何冊も書いているが、本書は特にシニアを巡る「俗説」と「真実」を対比して説明している点など面白い。シニアビジネスが若い人のためになる、というのも面白い視点。

 

現代ビジネス 2014年7月16日

 

著者は本書で、シニアビジネス成功の秘訣(ひけつ)を公開するだけでなく、シニアビジネスは若者のためにもなると断言する。一つでも多くの健全なシニアビジネスが創出され、シニアの生活不安の解消・生きがいづくりにつながれば、企業の業績が向上して若者の雇用機会が増えるというのだ。

国内シニアビジネスの第一人者である著者は、その体験から、一見暗く思われがちな超高齢社会の日本の未来を「決して暗くない」と力強く訴える。超高齢社会をもっと面白いものにする工夫を、明るく楽しく進めていくためにも手に取ってみたい1冊だ。

 

保険毎日新聞2014年7月18日号

 

高齢社会研究の第一人者として多くの著書をもつ氏の最新作。本書で著者は、シニア市場をマス・マーケットではなく多様なミクロ市場(小グループ)の集合体と捉え、けっして“シニア”という一括りで語れるような市場ではないと強調する。

さまざまな失敗・成功事例とその理由をあげるとともに、最適なアプローチ手法を提言。「コールセンターは顧客ニーズを知る重要なソース」「シニアが最も信頼しているメデイアは市区町村の広報誌」「インターネットの利用率は10年後には60歳代で90%近く、70歳代でもそれに近い数値になると予測される」など興味深い話であふれる。

業界別・商品別の解説もあるのでわかりやすく、現在シニアビジネスに関与している企業、これから参入を考えている企業にとっての必読の書だ。

 

月刊フューネラルビジネス 2014年8月号

 

猛スピードで進む超高齢化社会において、シニアシフトに対応したビジネスはあらゆる業種で必須となっている。いかにシニアに消費行動を起こし、いかに顧客にするか。

数々のシニア事業を成功に導いている村田氏が同ビジネスの悩みを解決する「八つの視点」、キーワードを詳細かつ分かりやすく解説。それぞれに適したシニアビジネスに対応する指南書となっている。


繊研新聞 2014年7月23日号

 

日本の場合、労働人口の減少は、超高齢社会の到来を意味することである。それに伴い多くのシニアビジネスを目指す人が増えたが、さまざまな誤解も多い。例えば、豪華寝台列車の予約をシニア層が独占していることもあり「シニア層は金持ちだ」と思われていることも誤解である。

確かに資産は多いが所得が少ないため、老後の出費に備えて質素な生活をしているのが現実だそうだ。つまり、財布は堅いのだ。長年、シニアビジネスにかかわってきた著者の知見が詰まっている。

 

経済界 2014年8月5日号

 

超高齢社会に向けて多くのシニア向け商品やサービスが登場しているが、成功例は意外に少ない。本書はビジネスチャンスの見つけ方、シニア心理を踏まえた商品開発など、具体的な成功、失敗事例を交えて解説。

数々のシニアビジネスを成功に導いてきた著者による「指南書」になっている。「団塊の世代」の塊は崩れ、多様なミクロ市場の集合体である「団“壊”の世代」になっているなど、目からウロコの分析がちりばめられている。

 

週刊エコノミスト 2014年8月5日特大号

 

2050年には高齢化率が約40%にまで達するという、超高齢社会の到来予測が提示されるなか、シニアビジネスがますます注目を集めている。本書は、同分野のパイオニアである著者が、さまざまなデータや事例を紹介しながら、成功の秘訣を示していく。

著者は、業績向上に伴う雇用機会の増加、そしてシニア層と向き合うことこそが若者の人間的な成長を促すという点にふれ、「シニアビジネスはシニアのためだけでなく、若者のためにもなる」と述べている。日本社会の明るい将来のためにも、シニアビジネスは重要な役割を担うと考えさせられる。

月刊レジャー産業資料 2014年8月号

 

シニア市場でビジネスを始めるために何から手を付けたらいいのか、事業に取り組んでいるが苦戦している…。悩みを抱える人たちに向け、シニアビジネスの第一人者が指南する。

 

販促会議 2014年9月号

 

今注目の「シニアビジネス」ですぐに事業を軌道に乗せる「答え」がここにある。シニアビジネスの第一人者として活躍する著者が、シニアシフト対応ビジネスの悩みをスッキリ解決する「8つの視点」を詳説する。


PHP Business The 21
20149月号

 

数々のシニア事業を成功に導いた村田裕之さんの著書「成功するシニアビジネスの教科書」は、これからのシニアビジネスの指南書。超高齢化が進む社会で、どのようにシニアシフト対応ビジネスを展開していくか、「シニアの消費行動はいかにして起きるか」「いかにしてビジネスチャンスを見つけるか」という8つの角度からひも解きます。これからの時代に見過ごせないシニアビジネスについて学べます。


シティリビング 2014年8月29日号

 

少子高齢化で注目されるシニアビジネス。市場をどう捉え、商品・サービスを開発し、顧客を獲得していけばいいのか?実例を基に解き明かす。


週刊ダイヤモンド 20148916日合併号

 

本書は、過去15年の間に多くの企業担当者から寄せられた質問や相談、現場での苦い体験をもとに、シニアビジネスの勘所を体系的に「教科書」と銘打ってまとめているが、シニア市場には、まだ新しいビジネスチャンスがあり、そのヒントを見つけたいと思っている人や自ら何かビジネスを始めたい、起業したいと思っているシニアの方々にとっても大いに参考になろう。

また、年功序列・終身雇用が崩れた今、かつてのように社内で上司が部下を厳しく鍛えてくれる機会は減ったが、シニアビジネスの現場では、若者を鍛えてくれる上司のような人=シニアの顧客がいる。目の肥えた、要求の厳しいシニア顧客に鍛えられれば、若者はビジネスパーソンとして成長できる。シニアビジネスはシニアのためだけでなく、若者のためにもなると。

シニアビジネスの可能性は大きく、その奥の深さを感じることができる1冊といえよう。

情報化推進国民会議 情報化レビュー第242号

 

転用元

村田裕之の団塊・シニアビジネス・高齢社会の未来が学べるブログ

http://bb.hiroyukimurata.jp/

 

 

 

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