身長の伸ばす方法|子供のうちにやっておきたいこと

身長を伸ばすためにやっておきたいこと

身長を伸ばしたい。と考えているけど
身長は遺伝だからどうしようもないと考えている人も
多いと思います。

ですが実際に遺伝がもたらす影響というのは
【25%】と言われています。

残りの【75%】は後天的な要因です。

小さい頃からの生活習慣が大きく影響することは間違いないです。
自身が低身長のために嫌な思いをし、子どもには同じ思いをさせたくない。
というひとのために

【身長を伸ばすための方法】をまとめてみました。

根底にあるのは食事、睡眠、運動

子供

やはり身長にだけにかかわらず子どもを健やかに育てるには

【食事、睡眠、運動】はとても大事です。

どのような食事をさせて、どの時間帯に寝かせ
どの運動が一番身長を伸ばすのに最適なのかを書いていきます。

食事は量ではなく栄養素を考える

子供 食事

好きなものだけ食べさしていれば縦ではなく横にしかひろがりません。
成長ホルモンの分泌を促す栄養素として、

【アルギニン】
【オルニチン】

といったアミノ酸を多くとる必要があります。

【アルギニン】を多く含む食品として
肉類(特に鶏肉)
豆類(大豆、ナッツ)
牛乳
です。
味噌、納豆にも多く含まれているので
毎日の生活で摂取することが可能です。

このアルギニンはメタボリックシンドロームや美容に効果があり、
万能な栄養素です。

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【オルニチン】
はシジミにとても多く含有されています。

シジミのみそ汁は身長を伸ばすためにも健康にもいいということになりますね。

しじみの力で健康!

ビタミンB3、B6、ビタミンCなど、野菜や果物に含まれるビタミン群も体の成長を促すうえでは
必須です。

肉や野菜をまんべんなく、好き嫌いせずに食べさすことが重要です。

睡眠は成長ホルモンを多く生産する

睡眠子供

睡眠もとても重要です。
「寝る子は育つ」なんていいますがまさにそのとおりです。
ただ不規則な睡眠時間であれば効果はよくありません。
睡眠後の3.4時間後が一番成長ホルモンが生産されます。
しっかり決まった時間に寝かせ、十分な睡眠をさせましょう。

運動にも身長に良いとされるスポーツがある

バスケット運動

科学的に証明されているわけではありませんが上下に動く運動は
体を伸ばすのに効果的といわれています。

バスケットボールやバレー、ジョギングや縄跳びなどもいいです。

逆にウェイトリフティングやボディビルなどの体の一部に負荷がかかりすぎる運動や
エネルギーを膨大に消費するようなマラソンなどは身長アップには向いていない運動です。

脚の矯正を行う

日本人の約8割がO脚と言われています。
やはり脚はまっすぐきれいに伸びているのが美しく見えますし
O脚な分矯正することで身長も伸びます。

履いてO脚矯正・下半身太りを解消する「阿久根マジックスリッパ 」

猫背を矯正してあげる

猫背はやはり身長が低く見えやすく、慢性的な肩こりや疲労を増幅させます。
普段の姿勢から気を配ってあげましょう。

美しい姿勢の馬術から作られた姿勢ベルト

子どもに強制するものが一番難しいの食事ではないでしょうか

やはり好き嫌い云々だけでなく
小さい子どもに嫌いなものを無理やり食べさすのは難しいです。
やはり偏った食事は健康にもよくないですがどうしてもというかたは
おいしくて毎日続けられるような補助食品でサポートしてあげること大事です。

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